MaMedaifuku’s Cat&Saxophone diary

毎日、自筆で日記を書くのは大変だけど、ブログなら頑張れるだろう、、、と安易に始めたブログです。愛猫”まめ”やサクソフォンを主な題材にゆるっと、長続きしない飽き性を直すために!

最高のマウスピース(買わなくて良かった

始めに言ってしまうとマウスピースを買いました。あまりに素晴らしい出会い方だったので、うきうきしながら書いてます。題名の(買わなくて良かった)はなぜなのかこの後書きます。

 

新大久保を経由して渋谷へ。元々、好きな系統と違うマウスピースを師事していた方に売ってもらい、吹き辛さに迷いに迷って、あげく都内でリフェイスを頼んでリードミスがなくなるかと思いきやもっと悪くなり、、、失意のどん底、、、。自分の技量の問題か?リフェイス後はだいぶ良くなっているはず、あとは吹き方の問題、、と言われました。最後にリフェイサーが吹いた時も多少なりリードミスしてたけれどなー。。と思いながら、、。最後には自社製のマウスピースを吹かされ、どう?27,000円で!と、、、。とりあえずその場では良いと思わなかったのでリフェイス最悪なマウスピースを持ってとぼとぼ帰宅。

何とかならないものか、、ネットを何となく調べていると、、あるお店が出て来ました。そして、、、。1人のステキな音楽人に出会いました。名の通ったプレーヤー兼リフェイサーの方で、今回の件を相談したところ今まで相談した方にはないお返事を頂きました。

 

好きなプレーヤーは誰?✨

その人何使ってる?✨

 

すごく楽しそうに話してくれました。もちろんリフェイスを生業にしている方です。リフェイスをお願いしようと連絡したのですが、相談に乗ろうと仰ってくださいました。このマウスピースは良いとか、これはみんな使ってるとか決めつけない。悪いとも決めつけない。

自分の経歴も加味し、あらゆる方向性を探ってくださいました。そして、苦しんだマウスピースから離れる決断をすることが出来ました。譲っていただいた値段が高かったこと。リガチャーが悪いかもと言われ、特注でさらに高いものを頼んでしまったこと。いろんなことがマウスピースから離れられない要因になっていました。

今、楽しいかい?と聞かれた時に凄くスッキリしました。楽しくない。楽しまなきゃ意味がない。

そして今日、マウスピースを探しに出掛けました。新大久保は楽器関連のお店の宝庫。品揃えもあるはずと出掛けたのですが、、。なかなか数本チャージしているお店は少なく、予約して入ったお店も1,2本ずつしか、、予約段階で本数聞けばよかったなー。

結果、気にいったものはなく、がっかり。

でも行けるだけ巡ってみようと、リガチャーの特注を依頼していた渋谷のノナカミュージックハウスさんへ。野中貿易さんの運営下にあり、海外メーカーにも精通。既製品では金メッキがけの物しかないにも関わらず、音の好みで銀メッキ加工を無理してお願いしたところ、お引き受けくださったお店です。

入ってみると1Fには工房が。お客様とお話や演奏をしながらリペアされている方もいて、献身的だなと思いました。

2Fに上がるとサックスのフロアが。

お店の人にマウスピースを選定したいとお願いすると、在庫を確認。せっかく来てくれたのにと、なんとサンプルまで出してくださいました。また、他の海外メーカーも特徴を丁寧にお話いただきながら出してくださいました。もちろんサンプルでも新品でも良いものなら買う。そして何より専門的な知識を良くご存知だなと思いました。

かなり防音室が埋まっていたので、決して空いているわけでは無かったのですが、飛び入りで部屋に入らせていただき、選定。

すると、、質が凄くいい。出していただいたマウスピースはどれも悪くない。オットーリンク ハードラバーの復刻ではないもの、凄く良かった!何より嬉しかったのは、お目当てのマウスピースが素晴らしく良かったこと。

Vandoren v16 ハードラバーT6

前のお店で、在庫がないのはマウスピースがタイト過ぎて人気がない。硬いイメージ。

と言われていましたが、いやいやいや!笑

寧ろ、このマウスピースは膨よかな音色がして、音もコツンと鳴る輪郭の優れたものだと思います。リフェイサーに売りつけられたマウスピース買わなくて良かったー!!!

身体に合った規格を各々選ぶべきです。タイトめな品番だから音が硬い!は違う。薄いリードで豊かに吹ける奏者がいるように、、、もちろんもっと数字の大きいものが合う人もいるでしょう。

長い時間選定させていただいたことで今まで良かったことはないですが、今回はじっくりマウスピースの良さを味わう時間が出来、しっかりその場で順応してから、良い!!と思えるマウスピースを購入出来たのはお店のお陰です。

 

そして発注していた元々使っていたマウスピースに合わせた特注リガチャー。既に仕上がっていたとのことで、とてもピカピカ!

するとお店の方がマウスピースを新調したらこのリガチャーは使わないのでは?と、なんとフロントの1人の女性スタッフさんが、最後まで商販担当の方にキャンセル出来ないか掛け合ってくださいました。結果はもちろん加工済みなのでキャンセル不可。当たり前です笑  でもそのスタッフさんの心配りと、選定にご尽力いただいたこともありキャンセル出来なかったことなんて全く気にならない。良いお店で良い買い物しました。

 

 

素晴らしいマウスピースに素晴らしい対応。

思い出も詰まった心に残るマウスピース。

マウスピースケースから出す度に思い出すだろうなー。。

 

 

本当にありがとうございました!