MaMedaifuku’s Cat&Saxophone diary

毎日、自筆で日記を書くのは大変だけど、ブログなら頑張れるだろう、、、と安易に始めたブログです。愛猫”まめ”やサクソフォンを主な題材にゆるっと、長続きしない飽き性を直すために!

難しい問題/チェック

自分の思い描いたプランを誰かと一緒に遂行するのは難しい。

 

携わる人間が増えれば増えるほど上手く事が運ぶ確率が下がることがある。勿論、助け合ってより良い結果が出るときもあるけど。特に期限がある事。明日までに終わらせたかったが、誰かの確認が必要なために明後日まで期限を延ばしたり。

円滑にミッションが進むよう、先々を考えていても急に予知できない問題が発生することもある。

私の所属企業では敢えて単独行動を避けている。他者とのダブルチェック、トリプルチェックを必要とするものが多く、確認作業が多いため、安心ではあるが時間がかかる。

提供する商品質は、チェックを増やしたことで上がっている!と思いきや、実は余計なことがあるのではないか、、、。

大きな組織なので実際に試すことはできないが、複数チェック体制を個人での役割に変え、その分浮いた時間を違う作業に回した方がより良い結果が得られるのではないかと。個人確認では安全性に欠けるものを除き、本当に複数人必要なのか考えるべきだと。

元々、チェックする人数が増えた要因があるはず。それが例えば誰かのミスで「2人でチェックしていれば防げたのに」なんて理由であった場合、従来のフロー通りにチェックをしていればこうはならなかった、ということであれば”確認作業でこのような問題が発生したので以後、担当者は気をつけるように”とコミュニケーションだけで済んだのではないか。

コミュニケーションをこまめに取る環境にあれば、互いを信頼し余計な作業を減らせるのではないだろうか。